【モヤモヤを、話せていますか?】

こんにちは!

今日は、このテーマについて書きます!

 

「悩ましいことが、いつもいつも、毎日つきまとって離れない。」

 

悩みが消えないことが、わたしのモヤモヤで、悩みでした。

しかし、本当に問題なのは、悩みが消えないことではなかったんです。

 

悩みを、良くないことだと思うことで、自分を苦しめて動けなくさせることが問題だったのです。

 

悩みは、常にあるものです。楽しそうに人生を謳歌しているあの人だって、きっと悩みはあるはずです。

 

f:id:momoyan3:20181218120940j:plain

 

 

わたしがそのように思えるようになったのは、尊敬する人の姿を見てからでした。

彼は、とても優秀で仕事ができ、コミュニケーション能力もありました。

しかし異常な仕事量のために体を壊し、わずか3か月で休職し、仕事を辞めてしまいました。

普通の人ならば、絶望するはずの状況です。ですが、彼はにこにこ笑って、むしろ時間ができたことを喜び、多くの人と出会ったり遠方へ旅行に行ったり、生き生きとしていました。

そして、無事第二の職場へ飛び立ちました。

 

わたしが彼から学んだことは、どんなに絶望的に思える状況であったとしても、誰かに後ろ指をさされそうな状況であったとしても、明るく心の底から笑っていれば、助けてくれる人はいるし、どうにかなるということです。

 

だから、もしあなたがどうしようもなく苦しい、悩ましいと思うことがあったとしても、それは決してあなたを動けなくさせる足かせではありません。

 

そうはいっても、どのようにして、この動けなくなりそうな絶望的な気持ちに対峙していけばいいか、分かりませんよね?

 

大丈夫です。

たった一つのことを意識していれば、あなたは羽のように軽くなることができます。

 

それは「モヤモヤを、吐き出すこと」

 

モヤモヤは何となくあるように思えますよね?

しかし、実際には、何度も同じことを考えていたりするのです。

言葉にすることで明確な形をとり、自分の中から重荷が減った感覚を得ることができるのです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://bizpow.bizocean.jp/review/kotobanidekiruhabukininaru/

 

 

方法として、3つほど紹介します。

・人に感情を話す

・紙に悩んでいることを出す

・日記を書く習慣をつける

 

実際に、わたしも日記をつけることは、意識してやっています。

こちらです!

https://note.mu/momosan

 

 

なにか、モヤモヤしているなあ、、、という状態は、つらいですよね。

わたしの場合は、何も考えたくなくなって、動きたくもなくなってしまいます。

でも、あなたは全く動けないわけではないですよ!

文章を読めるし、指を動かすこともできるし、あたまで考えたり、こころで感じたりすることができます。

 

この記事を読み終わったら、ぜひ、あなたのモヤモヤをコメントで送ってください!

きっと、気持ちがいくらか、すっきりすると思います!

 

今日はここまでです!

ありがとうございました!